イエロ]のお話

イエロ(←著者の名前)が自由きままに書き込みます。

音楽の話、ソファにどっぷり埋れ①劇的JOY!ビフォーアフター

イエロです!どうも!

 

また新しいシリーズ始めちゃいました(笑)

 

音楽についてお話ししていきたいと思います。もしかしたら映像の話もしちゃうかもしれないです…それは音楽と共にあるということで許してください。ありがとうございます。

 

さてさて、第1回1曲めは、大森靖子さんの「劇的JOY!ビフォーアフター」です。

最初から大好きな歌手の大森靖子さん出しちゃいました。

 

この曲は歌詞とメロディ面白くてハマりました。

お気に入りの部分は、「なんかの花がなんかの季節を告げる」てところ!メロディも歌詞も大好きです!

 

というか歌詞、メロディ基本全部好きでその中のお気に入りです(笑)

 

「なんかの花」確かに名前も知らないのにいつも見てる花あるなとか考たり、「なんかの季節」でいつ聞いても共感できる部分があるのかなとかくだらないかもしれないけどそんな表現方法あったのか!ってなりました。

 

というか私の場合大森靖子さんの曲は全部そんな感じで向き合って楽しんで考えて感じます。

 

曲作りとかコードとかは全然知らないです。でもとても好きなメロディです💫

 

あと今大森靖子さんがTwitterで弾き語りやってるのですが、そのバージョンもたまらなく好きです。最近はあのバージョン寝る前に何回も聞いてます(笑)

 

弾き語りバージョンの「君、かわいい彼女持ってるね、僕の彼女と交換しよう!」の振り?と声が大好きすぎて堪らないでございます。

 

ここも好きです。↓
「そうそう、総合病院でおろして。悪いとこだらけなんだ
紹介状なしで私のことみてほしいんだな、君の眼で
まあ、こんなもんか、の安易な運命で、決め打ちしないでおいてよかったな
君が乗り越えきついこと全部を尊く思えるし、死、
しずけさで一層窓の外の疎ましさ、はしゃぎ声引き立て、まだ、まだ、眠い
幸福19」

↑もうなにもいうことないです。

とりあえず聞いて!!

 

好き好き言ってて薄く感じるかもしれないですが、好きなんですもん!(笑)

 

心に乙女を灯している皆さん!是非聴いてみてください💫